SERVICE
就労希望者様向けサービス

在宅就労から、障害者雇用を変える

CMU Holdingsは通勤が困難な方にリモート在宅研修を無償で実施し、企業様にご紹介するサービスを行っています。
障害のある方・受け入れ企業の双方に新しい就労のカタチをご提供します。

CMUが選ばれる3つの理由

  • リモートワークによる
    在宅雇用

    在宅のまま、研修、企業様との面談、原則就労まで可能です。
    場所にとらわれずにお勤めいただける機会を創ります。

  • ITスキルと
    コミュニケーションスキル研修の
    無償実施

    就労前に在宅研修をご希望される方はITスキルと社会人マナーの取得を軸とした研修を無償でお受けいただけます。
    (事前に弊社担当との面談の上、ご受講可否をお伝えさせていただきます。 内容についてはこちらをご参照ください。)

  • ご意向にマッチした
    企業様のご紹介

    弊社お取引先企業様の中から、就労希望者様のご意向にマッチした企業様をご紹介させていただきますので、ご自身で仕事を探していただく必要がありません。

サービスの流れ

  • 初回面談

  • 在宅研修

    すぐに就労いただける能力をお持ちの場合、または企業側で研修等完備の場合、研修をせずに面談や就労へ進んでいただくことが可能です。

  • 企業様マッチング・面談

  • 就労開始

STEP.1初回面談

ご登録いただいた情報を元に、弊社コンサルタントよりメールまたはお電話にて面談の日程について、ご連絡をいたします。

※遠方にお住まいなどの理由でご来社が困難な方には、
下記キャリアカウンセリングも実施しています。

STEP.2在宅研修

目的

企業へスムーズに就労できるよう「ITスキル」と「コミュニケーションスキル」を軸として、
リモートでの在宅研修を行ないます。

対象者

  1. ・通勤の困難な就労希望者
  2. ・遠方の就労希望者で、定期的な通所が不可能な者
  3. ・入院中や生活介護の就労希望者で、就労移行支援の利用が不可の者
  4. ・在学中で、就労移行支援の利用が不可の者

特徴

  1. ・リモートでの受講が可能です。(インターネット環境と、PCやヘッドセットをご準備いただく必要があります。)
  2. ・就労支援の一環として、本研修は無償で実施しております。(研修開始前に事前に面談をお願いしております。)

研修内容

  • 1オリエンテーション
    • ・自己紹介、雑談
    • ・目指す在宅勤務者像の意識合わせ
    • ・ITインフラの整備
    • ・電子メールの送受信
  • 2ITスキルの研修
    • ・Windows10の使い方
    • ・電子メールのマナー
    • ・Word、Excel、PowerPointの使い方
    • ・インターネットの使い方
  • 3社会人スキルの研修
    • ・仕事の指示にはメモを取る
    • ・わからないことは聞き返す
    • ・納期を守る など
    • 疑似的な業務を通じてビジネスマナーを習得

※上記は一部です。詳細についてはお問い合わせください。

在宅訓練のイメージ

STEP.3企業様マッチング・面談

企業様への紹介

リモート雇用を検討されている企業様を紹介させていただきます。
就労開始ではなく、就労後にも企業様・就労者様の双方にご納得いただくところまでが弊社の役割だと考えております。就労後の定着化支援についてはこちらをご参照ください。

企業様への紹介時の判断基準

  • ITスキル

    パソコンの基本操作、メールの送受信などができること

  • コミュニケーションスキル

    納期遵守やトラブル発生時の報連相ができること
    相手の言うことをきちんと理解できて、自分の考えをきちんと相手に伝えられること

STEP.4就労開始

日本国内で最も先進的に重度障害者の在宅雇用を推進してきた企業で代表を務めた津田を中心として、障害者の方の理解に基づき、就労の定着化までサポートさせていただきます。(就労後の定着化支援についてはこちらをご参照ください。)

在宅就労のイメージ